2009年06月29日

桜姫

観劇してまいりました。

Bunkamura20周年記念企画
桜姫
桜姫

原作 四世鶴屋南北
脚本 長塚圭史
演出 串田和美
出演 中村勘三郎、白井晃、大竹しのぶ、笹野高史、秋山菜津子、古田新太 他

コクーン歌舞伎、と呼ばれる毎年恒例の舞台。
私は今年、初参加。
渋谷で歌舞伎が見られるって、スゴイ企画ですよねface02

今年は、2段構え。
6月は、歌舞伎演目を現代に置き換えた、舞台役者さんたちによる現代劇。
7月は、歌舞伎役者さんたちによる通常の歌舞伎。

お話は、歌舞伎の『桜姫東文章』がベースです。
話がややこしそうだったので、事前にあらすじだけ頭に入れていきました。
でないと、絶対ついていけない舞台でした、本当にface03
歌舞伎って、もっと真面目な感じがしてたんですが
かなりぶっとんでいるお話で、ビックリしました~
昼ドラというよりは、少女マンガ?
ボーイズラブに輪廻転生、お姫様と大悪党、愛と欲情にまみれた男と女のお話。
これでもか、という偶然の嵐。
こんなのが何百年も前に書かれて演じられてきたのか!
あらすじはコチラ

豪華。
出演者が、とにかく豪華。
主役もできる俳優陣(秋山さんや古田氏)が脇をかためるという贅沢さ。
主演が勘三郎さんと大竹しのぶさんと白井さんですよ?
誰も彼も凄すぎて、役者さんの感想なんて書けたもんじゃない(笑)

私は話の持っていき方は、好きな舞台でした。
原作とは違うエンディングを迎えましたが、
切なくて、ちょっとグッときました。
来月の歌舞伎版も是非見たいんですが、、、
生憎満員御礼完売だそうです。

7/5(日)12:00~ 109~東急本店正面口まで
7月版に出演の方々のお練りが渋谷であるそうです。
渋谷でお練り、、、これまた粋ですねicon14

同じカテゴリー(ステージ)の記事画像
タンゴ
黙阿弥オペラ
ザ・キャラクター
小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活 2010
物語尽くしの物語
ANJIN~イングリッシュサムライ
同じカテゴリー(ステージ)の記事
 タンゴ (2010-11-11 21:53)
 アイーダ (2010-08-27 22:53)
 黙阿弥オペラ (2010-08-21 23:37)
 ザ・キャラクター アゲイン (2010-08-02 18:26)
 ザ・キャラクター (2010-07-01 00:19)
 小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活 2010 (2010-03-07 23:14)
Posted by _はな_ at 23:32 │ステージ