2010年10月01日

マークスの山

マークスの山

高村薫、一時期ハマリました。
(失礼ですが、なぜか呼び捨てが似合う作家さんです)
今度『マークスの山』がWOWOWでドラマ化されるそうなので
ちょろっと話題に出しておこうかな、と。

『マークスの山』は、以前にも映画として映像化されています。
この時のマークス役が萩原聖人、合田刑事役が中井貴一でした。
他出演者もクセのある人が多く、映画としても秀作だと思います。

そんな中、この映画の中のマークスがね、とにかく凄い。
完全にとり憑かれてます、役に、萩原聖人が。
不安定で繊細なマークスという役は、かなり難易度高め。
今回は高良健吾くん・・・がんばっていただきたい!

ただ、WOWOWのHP見る限り、合田と加納の全面対決風に見えます。
うーん、そこか?そこに持ってっちゃうか?
映画版は確か合田vsマークスっぽく、加納テイストは少なめだったんだけどなぁ~


このマークスに出てくる刑事・合田と加納が出てきて、
合田シリーズとしての続編とも呼ばれる『レディージョーカー』
こちらもかなりの骨太な名作です。
ラストの方で、物語が破綻していくんですが、
これは著者自身が阪神大震災で被災し、その後に書かれた為と聞きました。
高村薫らしからぬ、物語の飛躍の仕方をしています。
そこはそれで、読みごたえあるんですけどね~

さっき調べたら、最新作『太陽を曳く馬』に合田が出てきているんだとか・・・
ちょーっと、これは読まなければ!と只今強く思っております。

同じカテゴリー()の記事画像
年末の課題本
戯曲 ザ・キャラクター
お料理に開眼
大人買い
辞典を読む
読みたい本
同じカテゴリー()の記事
 年末の課題本 (2010-12-29 20:44)
 戯曲 ザ・キャラクター (2010-07-05 23:56)
 お料理に開眼 (2010-01-06 23:02)
 大人買い (2009-12-30 23:19)
 辞典を読む (2009-12-16 23:08)
 読みたい本 (2009-11-26 21:48)
Posted by _はな_ at 22:08 │