2010年01月06日

お料理に開眼

今更ながら、このお正月、お料理に開眼face02
お料理番組やお料理本を読んでは、
出来そうなものから手をつけています。

そんな中、めぐりあった料理本が、コチラ

「LIFE2」  著・飯島奈美さん
お料理に開眼


この本がいいなぁと思ったところは
調味料が、ほぼ家にあるところ
face05
家にあるといえば、醤油、酒、みりん、塩、こしょう、、、etc

料理本で、見ていてこりゃダメだなぁと思うのは
激しく多品種のスパイスがレシピに列記されている時。

コリアンダー?カモミール?ローリエ?バジル、はギリギリある、かも?
スパイスも上手くつかえば美味しいのかもしれないけれど、
できれば、家にある基本的な調味料で、どうにかしたいもの。

あと、この本、お料理手順がすべて写真入りなんです。
メニューも、餃子や厚焼き卵など、基本的なお料理ばかりで、初心者にはありがたい作り。
どうやら、このページで紹介したレシピを書籍化しているらしいです。

著者の飯島さんといえば、最近人気のフードコーディネーターさん。
PascoのCMや、映画「かもめ食堂」「めがね」など、
料理が美味しくやさしく登場する映像を手がけている方ですね。

この本の焼豚、本当に美味しそうicon14
ぜひ今度チャレンジしたいと思います!

同じカテゴリー()の記事画像
年末の課題本
マークスの山
戯曲 ザ・キャラクター
大人買い
辞典を読む
読みたい本
同じカテゴリー()の記事
 年末の課題本 (2010-12-29 20:44)
 マークスの山 (2010-10-01 22:08)
 戯曲 ザ・キャラクター (2010-07-05 23:56)
 大人買い (2009-12-30 23:19)
 辞典を読む (2009-12-16 23:08)
 読みたい本 (2009-11-26 21:48)
Posted by _はな_ at 23:02 │